車・通知が来なくなる?

ジャングル5月1週号からの転記です。

『すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが…(知りません)

1、emission test
ご存じの通りイリノイ州では自動車排気汚染予防法により2年ごとにテストを受ける義務があります。
(ただし5年以内の新車と1996年以前の車は対象外)(古い車こそ排気凄いんですけど…)
今年は1996~2012年の車が対象です。
去年までは更新通知が郵便で来ていましたが、これからは通知が来ません。(来ました…)
イリノイ州からemailで更新通知を貰いたい方は
www.ilsos.gov/greenmail 
で登録して下さい。(はい。)

2、license sticker
州予算の不足により、毎年州から郵送で来る車のライセンスプレートのステッカー更新通知が廃止になりました。
州からの更新通知が無くなるため期限が切れる前に個人で更新ステッカーを購入しなければなりません。(めんどくさ)
ライセンスプレートの毎年更新されるステッカーの事前連絡を貰いたい方は
http://www.cyberdriveillinois.com/(上記と同じところにたどり着く気がするのですが…)
で登録をしてください。(はい。)


これを読む数日前に、エミッションテスト受けろよ~の手紙が来ていた我が家。
(´・ω・)なぜ?
画像


でも、手紙来るまで全く意識していなかったのでありがたかった。
ちなみにコレ、更新遅れると延滞金取られるそうで。ひどい。

とりあえず我が家はエミッションテストを受け(去年も受けたのに何故…)、
ネットでライセンスプレートの更新をしました。

画像


エミッションテストのところでも、更新受付が可能。
そっちでやれば即日シール貰えたのかな…手数料も取られなかったのかな…

とりあえず、シールが届くまでお巡りさんに停められないように気をつけたいと思いますっ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

イリどん
2016年06月18日 12:23
monoさんのおかげで、エミッションの所でライセンス・ステッカーが買えると知り、エミッションテストついでにステッカーもゲットしました。
ステッカーの送付を止められてすっごい不便!!と思っていたけど、どうせエミッション受けなきゃいけなかったんで、結果オーライでした。
ジャングル読んでなかったんで、ほんと助かりました。
ありがとうございます~(^^)
mono
2016年06月21日 02:31
どういたしまして‼‼
その場で買われたんですね~♪
送ってくれないの不便ですよね…いちいちそんなの気にしてないし。
とは言え、他の車を見てるとみなさんちゃんと更新されてるから、しっかり気にしてるんだろうな…

この記事へのトラックバック