手縫い&藍染めワークショップ

ESLも休みの今、暇です。
そんな時に以前毛糸を草木染め体験させて貰った先生から「お洋服作りませんか~?」の誘い。
ノリマス‼‼(・∀・)/"ハーイ

1日目は先生のお友だちの家でちくちく縫う作業。
「とっても素敵なおうちよ♡」と聞いていましたが、想像以上の近来稀に見るオシャレハウスに参加者一同ウハウハ。
帰って来てから唯一の後悔は、トイレを借りれば良かった……どんな素敵トイレだったのか、今更気になります。笑

今回は大部分を先生が縫ってきてくれ、襟や裾などを自分で手縫い。
縫物に慣れている方から、「まつり…あげ…???」な私まで、レベルも様々。
それぞれのペースでのんびり、ごゆるり縫って行きました。

画像


もちろん縫い終わらず、残りは宿題。
膝の裏に汗をかきかき、肩はこりこり、頑張って縫い終わり、試着してみると……

なんという心地良さ‼‼‼‼Tシャツより、断然涼しい‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼
麻の服って初めてだったから、驚きでした。




そして翌週は、藍染め‼‼‼‼
お天気にも恵まれ、先生の家のお庭で染めていきます。

藍の液につけてみると……

画像


こんなに綺麗な緑色‼‼‼‼‼
これが空気に触れると、どんどん藍色に変わっていく不思議…

液でしゃぶしゃぶ→水でしゃぶしゃぶ→風でぱたぱた を繰り返すこと3回

画像


綺麗な藍色に染まりました~☆
(よ~く見るとムラがあるんだけど、そういう仕様という事で◎)

自然界には緑色って溢れてるのに、染めようとすると出ないんですって‼‼
そんな豆知識も聴ける、色々な手芸体験が出来るのはコチラ

http://chicagohandwork.hatenablog.com/  ブログ
http://www.chicagohandwork.com/  予約などHP

次回は7月に「素数を使った糸かけワークショップ」を開催予定。
素数……1.7.11とか割り切れない数ですって、忘れてました。

子ども向けの教室や、染めものだけでなく糸つむぎや編み物も出来る素敵なお教室でございます。
お友だちと参加する方も多いようですが、私みたいに一人でポンと入っても、先生も他の生徒さんも優しく迎えてくれるのでとても居心地が良いです。

またやってみたい事もあるし……私と出会いたい方は是非ご参加下さい♡笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック