お味噌完成

3月に作り始めた味噌、5カ月経ち芳醇な香りが出てきました。
そんなタイミングで今まで使っていた味噌も終わり…

ヨシ、ついに我が家の手作り味噌解禁です‼‼

とりあえずジップロックの方を容器に移そうと開けると…

画像


なぞの膜が‼‼(見えますか~?奥の方。必死で左手に箸を持ち替え撮影)

手作り味噌 膜 で検索。
残念ながらあまり画像が出てきませんでしたが、おそらくカビの一種で食べても問題ないが、美味しくないらしい。
特にジップロックなど密封容器だと起こりやすい現象だそう。

両面ともお箸で除去。
ついでに黒カビも除去。

2つのジップロックは中身は一緒だけど、ジップロックにまぶす塩の量を変えました。
すると、ここまで色の違いが‼‼

画像


左が多め、右が減塩。

食べて見ると…
減塩は若干アルコール感?味薄目。黒カビもところどころ発生。
多めは当然味濃いめ。黒カビほぼなし。

おそらく塩多めの方が成功例、減塩は失敗まではいかないけど微妙例です。

結論。
まぜればちょうど良いんじゃない?

初回はサムギョプサル風で味噌の味を堪能。
うむ、美味しい‼‼‼‼



もうひとつキムチ用容器で作った味噌は、途中(4カ月位)からラップをしたワサビを置いたらカビ知らず。
この子はもうしばらく常温保管で熟成していって貰おうと思います。

なんかね…お味噌さんたちが…可愛くてしょうがない♡
すりすりしたくなる。

全部でおそらく半年分くらいになったと思うので、もう少し経ったら次の子育てに入ろうと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック