mono camp

多くの現地校は夏休みが終わり、すでに新学期が始まった。
そんな中、とある友だちは9月も中旬にならないと新学期にならないと嘆く。
つまり、元気あり余る子どもの相手を常にしなければならい…大変だね。。。

というわけで、サマーキャンプならぬ、mono camp開催☆

開催地:monoんち
費用:無料
備考:お昼、おやつ付き
必須条件:親子参加 限定一組

午前10時 今日も元気に小さなお友だち登場。
来て早々、宝探しゲーム開始。

最初に渡したのは「じゅうたん」と書かれた紙。
最近ひらがなが読める様になった彼女がゆっくり一文字ずつ読んでいく。
「ん」に辿り着く頃には前の四文字忘れているのが、また可愛い♡

次の手紙はどこか、じゅうたんの上。
そうやって順々に手紙を集めていく。

じゅ*うたん
だいど*ころ
とい*れ
*いす
*ぞうのえ

最後はそれぞれ*の付いた文字を並び変える。
「うこれいぞ?」「ぞうこれい?」「これぞうい?」と大人たちがヒントを与え続け……

「れいぞうこ‼‼‼‼」という答えにたどり着き、走る。
扉を開けると、宝という名の箱。

箱の中身は……白玉粉と小豆。

「さぁ、おやつ作りを始めましょう♪」地味に長い導入になった。

まずは小豆を炊いて、あんこ作り‼‼
私自身初めての事を、人のcampでやってみる。
圧力鍋でコトコトやって、煮詰めている間は…

羊毛フェルトでボール作り。
ガチャポン代わりにイースターエッグのおもちゃを利用。
羊毛フェルトを入れたエッグをみんなでフリフリ~♪
小さくてかわいいボールと、大き目のボールが出来上がり。
髪ゴムになる予定だそうで、完成品が楽しみ♪

あんこもまだまだ煮詰まらず。
お昼を食べたら、粘土遊び。
これはもう、娘ちゃんのため、というよりか、私が前からやりたかったのに付き合せた。笑

画像


日本で買って来ておいたダイソー紙粘土でアイスクリーム作り♪
色を好きに混ぜて、これまたイースターエッグでかたどる。

友だちが作ったレモンと、ブラックベリーがなんとも言えない色合いだったわ。
私の作品のお気に入りはイチゴソース掛け♡

粘土に夢中になってたら……あんこ焦げ付いたーーーー‼‼‼‼‼
だけど、結果的には程よい固さに出来上がってくれました。
一時はおしるこを覚悟してたから。。。

娘ちゃんも待ちに待った白玉作りは、皆無言で丸める丸める…笑

画像


今年帰国した友だちに貰った、木の食器と萩焼湯呑が大活躍☆Thanks
そして何より、ヨモギ入り白玉粉送ってくれた母さん、ありがとー。

最後はyoutubeで幼児ダンス曲検索して踊って頂き、monoキャンプ終了ー。

一番楽しかったと思われるのが、ただの導入部分の宝探しだったのが意外だったけど、皆で楽しめて良かったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック